ガリバーフリマを使ってみた!~売れた後のその後~

 以前、ガリバーフリマを使ってみた、という記事を書きました。まだまだ利用者はそんなに多くなく、どんなもんなんだろ?という方も多くいらっしゃるかと思うので、売れた後の経過についてもまとめてみます。

 

前提として

いろんなサイトをみると中古品でトラブルに合った事例もありますし、当たりはずれがあるのもまた中古品かなと思います。どんな人が使っていたか、は知りえないからこそ、第三者が見てくれているというのは一つの安心材料になるのかなと思っています。それでも100%は防げませんし、見えない不具合というのがあるかもしれないのもまた事実だと思うので、そこを踏まえて利用する必要があると思います。

落札後の経過について

私が今回利用したのは、出品です。2017年4月末に出品を行い、実際に落札されたのは8月10日頃で、約3ヵ月間かかりました。その後の経過です。

実際に売れた金額が振り込まれたのは、9月11日でした。落札されてから1か月後の入金となりました。出品したときからだと、約4ヶ月10日ほど経っています。

◆1週目

①事務局からメールで連絡があり、車の状態についてなど改めてメールで聞かれ、メールで返答する。
②事務局から名義変更必要書類等の書類が一式届く。

◆2週目

③印鑑証明の書類を役所に取りに行く。
④必要書類に記入をし、必要書類を封筒に入れて以下の内容を準備。
・振込口座記入用紙(送付されたもの)
・印鑑証明等必要書類(自分で役所に取りに行ったもの)

※必要書類フローチャート

f:id:sym-path:20171001154029j:plain
捺印済書類 2枚(1.□委任状、2.□譲渡証明書)
車検証(おそらく車検証ケースに入っています)
リサイクル券(おそらく車検証ケースに入っています)
自賠責保険(おそらく車検証ケースに入っています)
納税証明書(年度初めに自動車税を納付したときの領収書です)

◆3週目

⑤事務局から電話あり。車を引き取りに行く日程を決める。
※その際、④で準備した発送日は引き取り日と同じ日にすることをオススメ。そうでないと、引き取り日前日まで車に乗ることができなくなります。

⑥ガリバーから依頼を受けた引き取り業者が、お一人で(おそらく徒歩かタクシーで)来られ、「車両預り書」なるものにサインを求められる。その際、車のスペアキーは、業者に渡さずに私が預かり、④の封筒の中に一緒に入れて送った。

◆4週目以降

⑦封筒を送ってから2週間程度で、実際に金額が振り込まれる。

使ってみての感想

車の引き取り業者が自走して持っていかれる、ということが意外でした。キャリアカー的なものでまとめて回るのかと思いきや、でもまあ、タイミングなどを考えると、その方が一番ローコストなんでしょうね。あと、ガソリンは満タンで渡した方がいいかなとちょっと迷いましたが、引き取り業者さんに聞くと、途中でガソリンは入れていくので(おそらくそれも経費扱い?)大丈夫、とのお言葉をいただきました!

 すべて終えてみて、思っていたより、手続きなどは早く終わったなという印象です。車を買うときにも、必要書類集めたりしますが、それと同程度の手続きだけで終わるイメージです。また途中での不明点は事務局に聞けばわかるので、そういったフォロー体制もありがたいと感じました。

その他、車を売る際に忘れないこと

落札が決まってから行ったこととして、以下のことも忘れずに行う必要がありますので、書いておきます。

◆駐車場を解約
自動車保険の解約

特に駐車場契約は1ヶ月前申請になるので、解約を申し込んでから1ヶ月は契約をする必要が出てきます。早めの解約がいいですね。ちなみに私は、お盆休みを挟んでしまったので、約+一週間程度日割りで駐車場代を多く払う羽目になりました。。ショック。

 とはいいつつも、長年連れ添ってきた車とお別れをするというのは、何とも言えず、物悲しい気持ちになりますね。長く住んでいた家を引っ越すときの気持ちや、長くいた土地を離れるときの気持ちに似ています。
 ただ一つ、今回また、身の回りのものとの向き合い方を整理できたので、今あるものを大事にしたり、次の出会いをまた大事にしたいと思います。

おまけ

2017年6月に「クルマジロ」から「ガリバーフリマ」に名称変更したそうです。

旧ロゴはこちら。

f:id:sym-path:20171001155110j:plain

クルマのフリマアプリ「ガリバーフリマ」


 クルマジロの由来ってなんだろ、って思って調べてみたところ、 
【①クルマ × ②マージン(中間コスト) × ③ロー(安い)】
ということみたいです。もちろん、それと動物の「アルマジロ」と掛けてるんだと思いますが、ちょっとひねりすぎてわかりづらいですね笑 私は嫌いじゃないですけど。 

2017.09日経記事

ガリバーフリマについては、日経でも最近記事になってましたね。

IDOMの中古車フリマサイト 厳格な査定で支持拡大 :日本経済新聞

 

 

出品して売れたときの記事はこちらです。

sym-path.hatenablog.com