自家用車から「カーシェア+電動自転車」生活へ

 車を手放してから、カーシェアを使って生活を送っていましたが、やはりちょっとした移動に不便がありました。緊急時に幼稚園へのお迎えにいくときや、坂道の上り下りも含めて、子供を乗せて妻が自力で行う必要がありました。そのためいろいろ考えた結果、電動自転車が最適なのではという結論に至りました。探したのは、後部座席に子供一人を乗せて動ける、電動自転車でした。

f:id:sym-path:20171008005438j:plain

伺ったお店

サイクリングあさひ、ショッピングモールに入っている自転車屋さん、の2店舗へ行き、試乗して乗り心地を確認しました。

 

興味があった2車種

ヤマハ PAS Babby un(リアチャイルドシート標準装備)
 定価133,920円(税込)

www.yamaha-motor.co.jp

パナソニック ギュット・アニーズ・DX
 定価150,120円(税込)

cycle.panasonic.jp

 

自転車の相場と購入推奨時期

 定価は10万~15万円の範囲。自転車屋さんで聞いたところ、一番売れる時期は春先の入学シーズンのため、その前の時期に新商品が入ってくるとのこと。そのため、ちょうど11月~12月頃は一つ前のモデルは値下げしているらしい。ショッピングモールの自転車屋さんは2,000円程度しか価格は変わらず、お買い得感ありませんでした。
 価格の相談に応じる気配もなかったため、お店では試乗しただけで終わりました。

購入したお店

www.rakuten.ne.jp

 楽天市場内は、自転車ショップが多いため、店同士の価格競争が激しく、毎回値下げ合戦が繰り広げられているそうです。リアル店舗のショッピングモールでは約2%(2,000円程度)しか値下がっていなかった商品が、楽天では約15%(約15,000円)下がっていたりと大変お買い得でした。サイクルあさひもディスカウントはしていましたが、イオンバイク楽天市場店の方が、お得でした。

購入した自転車

ヤマハ PAS Babby un(リアチャイルドシート標準装備)定価133,920円(税込)】

 こちらの商品が、「イオンバイク楽天市場店」で、118,000円(税込)で売られていました。定価からは12%オフです。さらにここから20%程度の楽天ポイントがつき、お買い得でした。

 パナソニックより馬力はないようですが、これだけあれば十分だと思っています。


まとめ

自転車を買うなら、オフシーズンの秋口から冬にかけてがねらい目のようです。また、「イオンバイク楽天市場」はお店に自転車を直接取りにいけば送料が無料。便利ですね。ただ、公式のイオンバイクより、楽天市場店よりも価格が安くなっていたのが気になりました。公式サイトでの集客はなかなか難しいのでしょうか。

今後は、車を手放して、電動自転車になることで、健康維持や家族との時間確保につなげられればと思っています。