カーシェア利用実績(10月分)と浮いたお金の今後の運用方法

 車を手放して、2ヶ月が経過しましたので、今回はその後の経過をまとめてみたいと思います。

 

 今回は、少し遅くなりましたが、10月分のカーシェア実績です。電動自転車を買って最初の1ヶ月でしたが、思っていたよりだいぶエコな1ヶ月となりました。

 

 

f:id:sym-path:20171109070938j:plain

カーシェア利用実績(10月分)

日付 利用時間 走行距離(km) 請求金額 目的
10月2日 1:10 5.1 600 日々の買い物
10月2日 0:37 3.4 200 日々の買い物
10月14日 0:40 4.1 200 家族の送迎
10月15日 6:00 16.1 3,000 家族のお出掛け
10月17日 1:13 5.1 600 子どもの病院
10月22日 0:33 2.7 200 日々の買い物
10月28日 5:47 24.5 3,000 家族のお出掛け
16:00 61 7,800  


ただ、週末に雨が多かったこともあり、週末は車で出かけることが多かった月でした。10月頭に電動自転車を買ったのに、週末になかなか使えず。。。

それでも電動自転車のおかげで、普段の生活でのちょっとした買い足しは近場のお店で済ませることも多くなりました。そのため、カーシェア費用は先月の10,000円よりも、約20%減少する結果となりました。

 

自家用車の所有時の月間費用想定

  月間 年間

車体料金

(5年間)

13,333 160,000
車検代 4,167 50,000
ガソリン代 4,000 48,000
駐車場代 10,000 120,000
自動車保険 2,500 30,000
自動車税 2,875 34,500
エンジンオイル交換 4,243 8,486
41,118 450,986

車を所有していたときの費用は、月当りで約4万円ですので、そこから今は約4分の1以下になった計算です。ほぼ、月の駐車場代分くらいですね。

 

今後カーシェアで浮いた資金を何に充てるか?

こうやってみると、月々にして約3万円の費用が以前より減る計算となります。その分を、今後は毎月のつみたてNISAに充てていきます。

その結果、毎月の定額の運用はこのようになります。

 

①企業型確定拠出年金 25,000円

②つみたてNISA(妻の分)  30,000円(2018年1月から)

 

②のつみたてNISAでは、何を買うかは以前よりこちらと決めていました。

ズバリ、楽天全米株式インデックスファンド」です。

 

www.rakuten-toushin.co.jp


円貨で、放ったらかしで、定額の投資信託を、つみたてNISA枠で、買い付けを行って行きます。

またご報告できればと思います。