カーシェア利用実績(11月分)と自家用車との比較

 8月に自家用車を手放してから約3か月が経ちました。また9月に電動自転車を購入して約2ヶ月が経過しています。

 電動自転車とカーシェアでの新しい生活にもだいぶ慣れてきました。今回は11月分(遅くてすみません)の実績と、これまでの月ごとカーシェア実績まとめをお伝えします。

f:id:sym-path:20171224004853j:plain

カーシェア利用実績(11月分) 

日付 利用時間 走行距離(km) 請求金額 目的
11月5日 0:18 3 200 家族の送迎
11月7日 0:31 5.3 200 日々の買い物
11月13日 0:34 6.5 200 日々の買い物
11月14日 1:25 4.9 800 子どもの病院
11月29日 0:52 8.6 400 幼稚園お迎え
3:40 28 1,800  

月額計が1,800円となりました。

車に乗らないことが目的になってしまったのか、急激に利用が減りました。普段の買い物を車で行かずに、ネットスーパーを利用することが増えた1ヶ月でした。その分食費は幾分上がっています。

 

自家用車使用時の月々費用

以前は自家用車でしたが、そのときの月々費用をまとめたものがこちらです。

  月間 年間
車体料金(5年間) 13,333 160,000
車検代 4,167 50,000
ガソリン代 4,000 48,000
駐車場代 10,000 120,000
自動車保険 2,500 30,000
自動車税 2,875 34,500
エンジンオイル交換 4,243 8,486
41,118 450,986

カーシェアと自家用車の月額利用実績比較(9月~11月)

上記の自家用車と9~11月の月々のカーシェア費用をグラフにすると以下のようになりました。

f:id:sym-path:20171224003625p:plain

見るも明らかな結果となりました。月にして約35,000円以上の費用が浮くことになりました。結構これは衝撃でした。。。

カーシェア費用は少し11月は減りすぎた感はあるので、月々5,000~8,000円の範囲内で収まるイメージを持っておきたいと思っています。

f:id:sym-path:20171224005329j:plain

最後に

節約することが目的ではなく、不自由なく生活する上でなくてもいいもの、なくてはならないもの、必要でないこと、必要なこと、人によってそれぞれです。
本当に大事なことや大事なものに時間とお金を掛けられるように、より意識して使えるようにしていきたいと思っています。