2018年スタート時の保有銘柄

2017年4月から米国株の投資を始めました。本やブログで学んだことをもとに実践して、よくもわるくも勢いに任せてしまった年でした。スタートは、「学ぶ=マネる」が多かったのですが、情報を鵜呑みにしてしまっているところが多いので、今年はインプットした情報を、自分の頭で考えて結論を出して、投資を続けていきます。

私が現在保有する、昨日2018年1月13日時点での評価額をまとめてみます。

私の管理方法

持ち株の管理は、C55さんの自動更新されるスプレッドシートを使っています。とっても便利です。現在値や為替レートが自動で反映されるのに加え、自分なりにカスタマイズもでき、使いやすく重宝しています。C55さん、ありがとうございます。

保有資産評価額

日本株:1,015,500円

・米国株:36,292ドル(4,030,055円)

 ※1ドル=111.045円換算

合計:5,045,555円(円換算)

保有銘柄

日本株

f:id:sym-path:20180113173935j:plain

米国株

 f:id:sym-path:20180113080942j:plain

国別割合

f:id:sym-path:20180113174253j:plain

ポートフォリオ(銘柄別)

日本株ポートフォリオ

f:id:sym-path:20180113174853j:plain

米国株ポートフォリオ

 f:id:sym-path:20180113175006j:plain

ポートフォリオセクター別

日本株

f:id:sym-path:20180113175248j:plain

米国株

 f:id:sym-path:20180113175300j:plain

損益

購入時と比較して、評価額の増減の合計は、+122,001円(+2.48%)

日本株

購入時と比較して、評価額の増減は、-36,300円(-3.47%)

f:id:sym-path:20180113175613j:plain

米国株

購入時と比較して、評価額増減は、円換算で+158,301円(4.09%)

 f:id:sym-path:20180113175637j:plain

雑感

振り返ると、パフォーマンスは完全に市場平均に負けていることは受け止めなければいけないと思っています。最初から黙ってVTIをひたすら買っていた方がよかったのではと思いますが、これもまた現実ということで。。。

個別株については決算結果を見つつ、動向を追っていきます。日本株は優待目的、短期売買目的で買っていました。米国株は長期保有目的です。今後も、日本株から米国株への移行を徐々に進めていく予定です。

現在、投資資金に対してのキャッシュ比率は約半分のため、理想とするポートフォリオを持って、そこに向けての投資計画を立てて、2~3年かけて毎月じっくり積み立てていきます。