近所のカーシェア拠点 急になくなる。。。
約1年前の8月に自家用車を手放してから1年が経ちます。近所のカーシェアを気持ちよく利用していました。カーシェア生活に十分満足をしていたのですが、その日は突然やってきました。
そのメールはこちらです。
ちょうど今年の5月末頃にメールで連絡があり、6月末で終了となりますと。1か月前に告知をされて、「じゃあ、そういうことなんで」という対応に初めは納得がいかず、問い合わせをしました。しかし、提供している自分たちに問題があるのではなく、あくまで導入したオーナー側の意思による今回の解約。何もなすすべはありませんでした。
そういえば、思い返すと4月の末に最近の利用についてのアンケートがあり、5月の中旬にはこういったサービスチケットなるものが届いていましたが、これはその前兆だったのだとそのときに気が付きました。。。
カーシェアを生活に組み込むことは大変便利でもあり、固定費削減にはなるものの、利用者が少なければ、当然こういったリスクと常に背中合わせであるということは知っておいた方がよいかもしれません。
カーシェア会社が直接運営しているところは、ある程度の許容範囲はあるのかもしれませんが、特に地主さんが土地活用の手段として導入されたものについては、収益が上がらなければ、割と早い判断でこういったことは起こるんでしょうね。
参考までに、2018年9月、カーシェア大手タイムズさんオープン閉鎖予定をちょっと調べてみました。
<2018年9月オープン・閉鎖予定>
オープン 185拠点
閉鎖 36拠点
差し引き 149拠点増
オープン・閉鎖予定ステーション一覧 | カーシェアリングのタイムズカープラス
全体での車の拠点数、台数、会員数は毎年右肩上がりで成長していますが、見えないところ、知らないところでの閉鎖というのはやはりどのカーシェア会社でもあるようですね。
ここまでのカーシェア利用のまとめ
カーシェア利用実績と走行距離
カーシェアと自家用車 月額費用比較
今後について
その後の対応としては、家から少し距離があるのですが、タイムズカープラスさんに入会をすることにしました。でもやはりカーシェアの拠点は近いに越したことはないですね。