2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買付時為替コスト0円 買い付けたドルをそのまま海外ショッピングで使うには?

以前からネット銀行を2つの銀行を開設して利用しています。現在、両銀行でおこなっている便利なキャンペーンと、私が10年ほど使っているからこそ感じている「目的に応じたメリット」について、まとめてみたいと思います。 買付時為替コスト0円キャンペーン …

2017年 配当金と配当利回りまとめ

前回、保有銘柄をまとめましたので、今回は2017年の配当をまとめてみます。65歳まではあと29年ありますので、半分はキャピタルゲイン狙い、半分はインカムゲイン狙いで、今後ポートフォリオを作っていきたいと思っています。今後の配当利回りは、投資金額に…

2018年スタート時の保有銘柄

2017年4月から米国株の投資を始めました。本やブログで学んだことをもとに実践して、よくもわるくも勢いに任せてしまった年でした。スタートは、「学ぶ=マネる」が多かったのですが、情報を鵜呑みにしてしまっているところが多いので、今年はインプットした…

2018年もよき出会いとよき投資ができますように

今週のお題「2018年の抱負」 昨年から、かなりのローペースですが、ブログを始めました。 いろんな方のブログを見れば見るほど、これでいいのかなと少し不安に思ったりしますが、それもひっくるめて、ブログを通して、よい出会いと学ぶ機会をたくさんもらっ…