カーシェア利用実績(12月分・1月分)と自家用車との比較

 昨年8月に自家用車を手放して5か月が経ちました。それまで自家用車に約6年ほど乗っていましたが、ついに昨年手放すに至りました。引っ越してから、自宅のすぐそばにカーシェアがあるのに使ってなかったので、車検のタイミング前に、自家用車を手放してカーシェアに乗り換えたという経緯です。

 費用の差がどのくらいあるのか、実際カーシェアに乗り換えてみて生活はどうなのか、というのを書いて参考になればと思い、記事にしています。

 12月のまとめはまとめを記事にしていなかったため、12月、1月分をまとめてみます。

f:id:sym-path:20180204170146j:plain

 カーシェア利用実績(12月分、1月分)

12月分

f:id:sym-path:20180204165506j:plain

1月分

f:id:sym-path:20180204165530j:plain

12月が6,200円、1月が3,400円となりました。

 

自家用車使用時の月々費用

以前、自家用車を使用していたときに掛かっていた費用は、
月額で41,118円、年間で450,986円でした。

 

月別カーシェア利用額推移(17年9月~18年1月)

f:id:sym-path:20180204163225p:plain

 

カーシェアと自家用車の月額費用比較

f:id:sym-path:20180204163415p:plain

年末12月は、何かと買い出しや出かけることが多かったと思ったのですが、それでも月額6,000円程度でした。1月はその約半分でした。

これまでの利用額を平均すると、
・カーシェア:5,920円/月
・自家用車:41,118円/月
(差額:35,198円/月)
となりました。

 

雑感

だから、どうした、という感じですが。。。とりあえず、特に不自由なく暮らしています。むしろ、自転車に乗るようになった、歩くようになった、など以前より健康的になったかもしれません。

できなくなったことは、「目的なくドライブする」、「運転でストレス解消する」、「緊急時に病院に連れていくことが不便」ということなどでしょうか。

なきゃないで、どう生活するかは自然と考えるようになりました。以前はしていなかったけど、車を手放して利用するようになったことは、


・ネットスーパー
ティッシュ、トイレットペーパーなどの生活必需品も、ヨドバシカメラやロハコなどでネットショッピング
・買い物に行く回数が減った分、行った時には割と大量買いコストコ会員になった)

などでしょうか。

 

またいつか車乗りたいというときも来るかもしれませんが、そのときにまた検討したいと思います。今は今で、カーシェア生活にひとまず不満はありません。